こんにちは。人生”わくわく”プランニングコーチのアフロ(@afroriansym567)です。
30代の転職、皆さん取り組んでますか?
売り手市場の今、ここぞとばかりに応募している方や、純粋に成長を求めて検討されている方、さまざまな理由があるかと思います。
今回は、ビズリーチで転職エージェントを選択した判断基準の紹介と、出会って良かった転職エージェントを1社紹介します。
転職エージェントを使ってみて良かったと思うことを中心に書きますので、どのエージェントを利用するべきかわからないという方は読んで参考にして頂ければ幸いです。
ビズリーチへの登録
30代の転職におススメの、ビズリーチでプロフィール登録をしました。
ちなみに学歴は 日本の4大卒で大学院を出ています(アメリカ留学でMBAを取得ました)
ビズリーチに登録していると非常に多くのスカウトが転職エージェントから来ます。
およそ1日に5件以上来たりすることもありました。
そのため、どのエージェントを選ぶべきなのかを判断することが非常に難しかったです。1週間ほど様子を見た結果、判断基準はスカウト下さった方のランクを元に決めました。
エージェント所属のスカウトマンランキング
ビズリーチ上のスカウトマンのランクについてです。
S ランクが最上で A ランク B ランク C ランク と下がっていきます。
当然 S ランクもしくは A ランク と言った ランクが高いスカウトエージェントの方に返信をして相談をするような流れを作りました。
このランクに関してはどういう基準でセットされるかというと、スカウトメールを送った対象者から返信がどれだけ来ているかの割合がひとつのポイントになっている模様です。(それだけでは無いと思います、別途確認の上で追記します)
私のプロフィールを見てスカウトをくださったエージェントの中では2名Sランクの方がいらっしゃいました。
そのうちの一人が JAC リクルートメント という転職エージェントの方でした。
相談を決めた判断基準
JAC リクルートメントが転職エージェントの大手であることは知ってはいました。
加えてスカウト頂いた方のランキングが S であること。
こちらも重要な要因ではありましたがスカウトマンの方のプロフィール詳細を参照したところ相談しやすそうだと確信しました。
その理由が、IT関係情報関係の 企業と接点を多く持っているということです。
大企業だけではなくて ベンチャーであるとか Sier も含めて コネクションできる提案できる可能性があると感じられました。
よって、実際にビズリーチから返信をして相談をすることになりました。
メール返信後の流れ
メール返信後は、スカウトマン本人からはご連絡が来ませんでした。
代わりに部下の担当者の方からメールの返信が来ました。少し不安になりましたが、その担当者の方は非常に感じが良く親身に相談に乗ってくださいましたので、結局は気になりませんでした。
JAC リクルートメントの特徴になると思いますが訪問させていただいて 転職のキャリア相談に乗っていただいた時に複数の担当者の方が 転職先の案件をご紹介してくださいました。
私の場合は5名の方 がそれぞれの業種分野で私が活躍できそうな案件、もしくは私が興味を持っていそうな案件のご紹介をしてくださいました。
単純に戦略企業コンサルタントの会社であるとか、少しIT企業よりのシステムコンサルティング会社といった切り口で案件をご紹介いただきました。
エージェント担当者が1人だけではなく複数の方の視点と専門分野別にお仕事をご紹介いただけるので、自分自身の今までの得意領域にこだわらず広い目で自分のキャリアを判断できる可能性が広がったと思います。
さらには、単純に自分自身で企業を探すよりも効率的に様々なコンサルティング企業様や自分自身が活躍できそうな可能性のある企業様を知ることができたと感じます。
この、効率的に広く案件を認識できるメリットは非常に大きいと思います。
個人で企業や募集案件自体を探すよりは、やはりエージェントの方にどういった仕事をしたいのかをご相談した方が効率的であることは間違いないでしょう。
JAC リクルートメントは 外資系の企業であり大手企業様の案件の方がやはりコネクションが強いように感じます。
そのため、出来る限り大企業様に興味関心があり働きたい 環境が近いということであれば相談する価値は高いと思います。
是非、自分がやりたい仕事をもう少し掘り下げた上で、どこで働くと面白そうなのかを広く追求したい場合はJACリクルートメント様というエージェントを選択することはおススメです。
以上。
コメント