こんにちは。人生”わくわく”プランニングコーチのアフロ(@afroriansym567)です。
サラリーマンを続けて、中堅クラスになってくると、役職がついたりします。リーダー、チーフ、主任、係長、マネージャー、課長、部長、などなど。
中堅クラスを入社から5年以上と定義しても、部長に昇進する人も会社によってはあります。
マーケッター瞳さんは、事業会社でのマーケティング担当として営業部で活躍し、成果を出した結果、とある事業部長へ異動となります。
ですが、その部署はツワモノぞろいの環境でした。。。
”マーケッター瞳”のシーズン3は、単純に読み物やマンガとしても楽しいのですが、マーケティングだけでなく、チームビルディングにも参考になる内容です。
マーケティングを基礎から学びたい場合の参考書は過去記事を参照ください。
www.afroriansym100life-shift.net
それでは、シーズン3の概要にうつります。
(もしよろしければ、Kindle端末をお手元にご用意ください)
【マンガ版】Webマーケッター瞳 シーズン3 (impress Digital Books)
- 作者: 星井博文
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2014/12/24
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
マーケッター瞳シーズン3の概要
瞳さん、今回は部長になります。役割は新たにWEBマーケティングの仕組みづくり、、、かと思いきや、全く異なります。
大企業のタテ社会の被害者となります。
具体的に言うとネタバレするので言いませんが、要は少人数精鋭チームのトップとして、面倒な業務を対応する。
最後には部下のリストラを行うというお仕事です。
しかし、指示された内容に納得いかない瞳さんは、部下をリストラせず、面倒な業務対応を完遂するという道をとります。
そこにマンガならではのテンポ良きドラマと、きちんとマーケティングの側面での学びがあるわけですね、はい。
マーケティングとして学ぶべき点
部署の商品を自前で宣伝する仕組みをたてていく瞳さん。
理由は、オフィス内に在庫がたまっている商品の処分のためです。処分、というより、きちんと売りさばくための戦略を立てて実行します。
ビジネスで、マーケティングで一番面白いと感じることができる部分かもしれません。
販促のための情報をニュースリリースして売上アップさせることから始まり、
ついには、部署内の商品たちに特化したECサイトを立ち上げる。
もはや一部署(部長である瞳さんを含めて5名)の業務上限を超えているのでは無いかと感じますがそこはマンガのご愛敬というところでしょうか。
実務面では、以下のポイントが個人的にツボでした。
- ニュースリリースの件では、引用する論文について、作者から許可を得ることを忘れずに!
- ECサイト構築では、納期に間に合わなければ段階リリースも検討(スマホ版を先行リリース)
プロジェクト管理の側面で考えた時に、ECサイトを一部先行リリースの判断をすることは、今回のシーズンでは部下の進退との関係上、納得の進め方でした。
何かを達成するために、少しでも成果を出して並行して進める。大きい視点でのマルチタスクとでも言いましょうか。大切なことですね。
チームビルディングとして参考になる点
月並みなお話しかもしれませんが、ポイントは以下です。
- 部下、同僚の長所を活かすこと
- 信頼して任せること
- 必要に応じてフォローを行い、最後の砦となること
リストラ対象とされる部下の人間性にも注目です。約一名、アフロのリアル名称と酷似した登場人物がいるため感情移入しました。(笑)
まとめ
チームでWEBマーケティングをやってみたい。1つの目標に向かって仲間と仕事をするあり方、エネルギーをもらえるマンガだと思います。
改めて概要を残しておきます。まいどまいどのマインドマップです。
マーケティング瞳シリーズや、他のマーケティング書籍を並行して読んだ結果、やはり「戦略」が最も大切なのだと感じます。
戦略を立てる際に、複数の案や分岐プロセスを考えておけると相当強いのではないか。ということと、早く自分の仕事に活かして実績を出したいと感じます。
というわけで最後はお決まりの紹介です。
マーケッター瞳シリーズは、Amazon Kindle Unlimited で無料サービス対象です。
Kindle端末をお持ちの方は、ぜひKindle Unlimited でお試しください。
30日間の無料体験期間で十分読破できますので、マーケティングを学びたい方は、他のマーケティング書籍と一緒に並行して読んでみるとすぐに深い理解を得て、実践するためのインプットが可能になります!
以下、マーケティング関連過去記事です。
www.afroriansym100life-shift.net
以上。
コメント