人生100年時代わくわくワークアズライフ

自分のアタマで考えて働きたい。生きたい。さらには誰かに少しでも貢献したい。

GLOBISの書籍でオススメマーケティング本の紹介(ケーススタディに活用)

こんにちは。人生100年時代”わくわく”プランニングコーチのアフロ(@afroriansym567)です。マーケティングに限らず、ビジネスを学ぶと言えばのグロービス様の書籍紹介です。

 

書籍紹介、というより、読書会でアウトプットする仕組みのアイデアを併せて書くこととします。

 

  • マーケティングを学びたい方
  • ケーススタディをしたい方
  • 読書会の方法として参考にしたい方

 

どうぞご覧頂ければと思います。

 

今回紹介する書籍は、以下、

「グロービスの実感するMBA4 ストーリーで学ぶマーケティングの基本」です。 

グロービスの実感するMBA4 ストーリーで学ぶマーケティングの基本 (ビヨンドブックス)

グロービスの実感するMBA4 ストーリーで学ぶマーケティングの基本 (ビヨンドブックス)

 

 

 

グロービスのマーケティング本を手にとった理由

Kindle Unlimitedに登録していれば無料の書籍で、マーケティングに関するタイトルをとにかくざっと眺めていたら、目に入って来ました。

 

いくつも無料本でマーケティングに関する書籍はあるのですが、ボリューム的にも手頃かつ、内容的にも信頼がおけると感じました。それはグロービスというブランドが書籍についているためではないかと思います。

 

私自身、海外MBA出身者ですので、きちんとマーケティングを学びなおして、アウトプットしていきたいという想いで読むことにしました。

 

マーケティングはケーススタディで身につける

本書は、5つのストーリーを元に、顧客視点を共通して学ぶ書籍です。

 

ビジネスモデルを練り上げたり、新規出店の店舗メニューや価格設定をどうするかを検討したり、ニーズを掘り下げていったり。マーケティング担当者からすればおなじみSTP分析と4Pで戦略を立てていく筋道が各ストーリーに描かれています。

 

その結果、どんな気づきがあって舵を切る方向を変えたのかを分析することで、実際の業務に活かすことができれば本書の価値が大きいものになります。

 

それでは、実際の業務に活かすためにはどうすればよいのでしょうか?

 

個人的には、実践する場所を設けて書籍をインプットして気づいたことをアウトプット(実践)することができれば早いです。

 

ただし、さまざまな環境や条件がありますので、より効率的に学びを活用したり体系化する(インプットを揉んでさらなるアウトプットにつなげる)ためには、1人だけではなく複数名で学んだことを共有&発表することが良いのではと感じました。

 

実際に、MBAではケーススタディを実施する際には、経営不振の企業の改善案をまとめて発表するなどのグループワークがあります。

 

このグループワークの利点として、自分一人だけでは気づかないような問題点や、解決案を検討することができるというものがあります。

 

これは誰かと仕事をする場合において必要なファシリテーション能力や、相手の良いところを引き出すコーチングの技術に加えて、誰かの意見を参考にしようという積極的な情報収集や傾聴の姿勢を養うことにも効果があります。

 

結局のところ、自分が学んだ内容をお互いに発表し合って活かすことでお互いに学びを深めることができるといえます。

 

オンラインコミュニティでの活用案

本書には、5つのケースが紹介されています。これらをオンラインコミュニティなどでメンバー募集し、マーケティング学習コンテンツとして利用すると面白いのではないかと感じました。

 

活用案としては以下です。

 

前提:

  • 書籍を各自インプットする
  • 学んだことを個々に自分なりにまとめておく

 

やり方はいくつかありますが、3段階で考えると継続して学びを深めることができると考えます。

 

  1. 各ケースで利用されていたマーケティングの分析フレームワークを共有する(個人的に新しいフレームワークなどを考案した場合なども共有して議論する)
  2. 各ケースのアクションで、自分ならこうすればより良い結果や成果を出すことができるかを検討して発表する
  3. 別の書籍などからマーケティングのケーススタディ題材を探して一緒に改善案などプランを発表し合う

 

こうしたアウトプット活動を、如何にシンプルに、継続しやすいようにやっていくかで、学びの深さが変わってくるのではないかと考えます。

 

短期集中で深めるためには、グループワークが欠かせません。その上で、実際の仕事上の時間で活用を意識的にできればさらに学びの速度が上がります。

 

まずは、自分が所属しているオンラインコミュニティで実践してみることとします。結果報告は別途記事にします。

 

補足

本ブログで紹介した書籍ですが、改めまして。

 

グロービスの実感するMBA4 ストーリーで学ぶマーケティングの基本 (ビヨンドブックス)

グロービスの実感するMBA4 ストーリーで学ぶマーケティングの基本 (ビヨンドブックス)

 

 

こちら、Kindleunlimitedで無料でした。

是非、他のグロービスのシリーズも含めて学びを深めるためにご利用してみてはいかがでしょうか。 

 

 

以上。