人生100年時代わくわくワークアズライフ

自分のアタマで考えて働きたい。生きたい。さらには誰かに少しでも貢献したい。

feverコインで戦略コンサルタントのディスカッションサービスを受けてみた学びを棚卸するよ

こんにちは。人生わくわく”プランニングコーチのアフロ(@afroriansym567)です。

 

皆さんはコミュニティ通貨についてご存じでしょうか?

仮想通貨ではありません。コミュニティ通貨です。

その一種が、こちら「fever」です。

 

fe-ver.jp

 

以下のように、feverについて記事もいくつか出ています。

 

www.businessinsider.jp

 

箕輪さんのサロンや、はあちゅうさんのサロンなど様々なコミュニティがありますが、私はPlayersというオンラインサロンのサービスを利用しています。ちなみに非公開のサービスですので、Playersに入会することが条件となります。

 

ただ、さまざまな方に参加してメリットを感じて頂きたいので、ブログでご紹介することにしました。

 

本記事は、以下のような方におススメします。

 

  • 地域通貨にご興味のある方
  • 実際に利用してみたいという方
  • 仕事力を向上させたい、成長したい気持ちがあるビジネスパーソンの方
  • オンラインサロンで学んでビジネスモデルを作ったり課題解決したい方

 

 

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/1b/1b5fcfbdd7f17aa436565c1a14d508c4_t.jpeg

 

ポジティブフィードバックをもらい相談できるビジネスパーソン

皆さんは相談しやすい人はいますでしょうか。私は何人か存在します。しかし、自分自身が経験した範囲での詳細なアドバイスをもらうことはできても、体系的な知識を元にしたアドバイスや、個人の経験を抽象化して大きな視点でアドバイスをもらうことはなかなか難しいです。

 

特に、ITシステム業界内の課題を、同業界の人間と話していると、ゼロベース思考で解決方針を洗い出すことが難しい場合などがありましたので猶更そう感じていました。悪い場合には、自分自身の主張を押し付けられる場合も少なくありません。理にかなったソリューションを提供するためには、フラットな視点を持ちながら建設的な議論が必要です。

 

そんな時、戦略コンサルタントという肩書をお持ちの方にディスカッションをして頂けるサービスを発見しました。とある事業について改善計画を立てていたので、さっそく申し込んでみました。

 

ちなみに、Playersというオンラインサロンの主催者であるShinさんがお勧めするサービスだったため迷うことはありませんでした。(Shinさんご自身が戦略コンサルタントでもありますので。)

 

コンサルティングを受けた感想

事前に、”とある事業”の課題と解決案を、マインドマップで記載して戦略コンサルタントの方にお送りしました。まずは何をご相談したいかを整理するにはアウトプットがやはりあった方がわかりやすいと考えたためです。

 

実際、自分自身の視点に不足があり強化できる解決案もあるなと気づくことができました。ディスカッション直前にも改善ポイントを考えながら集中することができました。

 

30分という短い期間でしたが、2点大きく学びを頂きました。

 

  1. 資料の書き方
    (資料を見る側に課題を認識させるポイント、網羅性を感じさせるポイント)
  2. 解決案の掘り下げ方
    (ニーズ調査後に母数を増やす又はサービス料金を変更かその両方かを判断)

 

具体的な事業内容については割愛しますが、顧客に提供するサービスを、企業側の立場に立って”収益”という視点で考えると、以下の公式がイメージされます。

 

 ・ 顧客数 × 単価 = 売上

 

上記のいずれを意識した解決案かを認識して、その解決案を選択する理由を述べるには、きちんとした調査が必要だということが腹落ちしました。

 

自分自身のサービスを作る場合でも、自分が提供して社会貢献したいコンテンツに集中しすぎて、誰にも利用してもらえないという事が現実に起こりえます。

 

どれだけニーズをつかむことができるかで、失敗する幅を減らすことができるということを言外に諭されたように感じました。

 

また、最終的には手書きのメモで、解決案の補足でマトリックスで説明下さったり、事業コンテンツにプラスアルファの内容を書いて下さいました。

 

非常に満足です。早速まとめ直して、結論を出すための調査に移ろうというモチベーションが出ました。

 

ちなみに、こんなに前向きになることができる効果を感じたディスカッションサービスですが、たったの50コイン@fever(500円相当)です。

 

 

 

戦略コンサルタントのディスカッションパートナーを得るためにはPlayersへ登録しよう

私が利用した戦略コンサルタントのディスカッションサービスは、Playersというオンラインサロン内のみ公開されているものになります。

 

前提として、Playersに参加することが条件となります。

 

仕事を今よりできるように、成長したいビジネスパーソンはもちろん、現在伸び悩んでいるように感じる方や特に仕事に悩みを抱えている方々こそご参加することをおススメします。

 

ワタシ自身、参加してから10ヶ月程度ですが、個人事業主向けコンサルティング事業を始めるきっかけとなったり、本業でも自分がより成長できるフィールドへのステップを踏むことができました。Players内で仲間ができ、アウトプットに対するフィードバックの質も上がったため、自然と成長できたのではないかと感じています。

 

興味を持たれた方は、ぜひ以下のリンクをご覧になってください。

 

www.outward-matrix.com

 

 

ちなみに、feverコインを利用するなら以下から割安に登録可能です。・・・と思ったら、すでにSOLD OUTしていました。。。

 

fe-ver.jp

 

 

ひとまず、ご参考までに。

不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

以上。