人生100年時代わくわくワークアズライフ

自分のアタマで考えて働きたい。生きたい。さらには誰かに少しでも貢献したい。

ブログを成功させるための技術は十分ですか?(【書評】ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック)

こんにちは。人生100年時代”わくわく”プランニングコーチのアフロ(@afroriansym567)です。

 

ブログを毎日書くことは難しいです。私の場合は書くネタはあるのですが、転職したてのため仕事に慣れることに精一杯です。新しい仕事は楽しいのですが、しっかり勉強しないと振り落とされます。

 

そんな状況なので、家に帰宅してからブログを書こうとすると体力的に辛いです。それでも、少しずつでも書いて、ブログを書いていて良かったと思えるようになりたいです。

 

あなたの場合、「ブログで成功する」とは具体的にはどんな状態でしょうか? ブログを読んでもらうだけではなく、ブログを通して稼ぐことができる状態を指しているのでしょうか?

 

なんにせよ、まずは読んでもらえる内容を発信する必要があります。その発信方法のコツが書いてある書籍を紹介します。

 

ちなみにこちらのKindle版、Prime Readingで無料です。

Amazon Fire 7 タブレットを活用させて頂いております。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/cf/cfbd0c5380f460c91a135375491c149c_t.jpeg

 

ブログ読者が読みたい内容を書くための技術

私は書きたいものを書くスタンスでブログを始めました。しかし書きたいことを書いて満足するだけではなく、仕事で問題解決がうまくできず悩んでいた自分自身のような人へ解決方法を伝えることができればうれしいと考えています。

 

本気で伝えたいのであれば、読んでもらわないと始まりません。ブログを読んでくれるファンを増やすには、多くの人が読みたい内容を分析した上で書く内容を検討することが大切です。

 

ポイントは以下の2点です。

  • あなたのブログを検索した人が持つ悩みを解決できる内容を書くこと
  • 潜在的なニーズも満たすことができる内容を書くこと

 

例えばこの記事を読んでいる方は、「ブログを成功させたい、ブログを多くの人に読んでもらいたい」という問題意識を持っているかと思います。

 

そうした方々の潜在的なニーズとしては、「ブログを通して広告収入を得たい」、「ブログを通して有料noteを購入してもらいたい」、または「オンラインコミュニティに入って欲しい」などがあるかもしれません。

 

単純に今知りたいことの答えがあるだけでなく、潜在的なニーズに関する情報も含めて書いてあると得した気分になります。他の記事も読んでみようという気分にもなります。

 

ブログ記事を書く前に、整理してみると良いと思います。

 

ちなみに、誰かに伝えたいことを印象付けたいのであれば以下の記事もどうぞ。 

www.afroriansym100life-shift.net

 

 

検索上位に食い込む記事を書くための技術

個人的には最も苦手です。というか、SEO対策については、具体的なアクションをしていない領域です。

 

ある程度記事が作成できてからリライトする際に、試してみようと考えているぐらいですが、やはり多くの人に読まれるためには必要な技術です。

 

一手間かけるのは苦手ですが、以下の2つのサジェストツールの利用をすることにしました。

 

  1. Googleキーワードプランナー
    (キーワード入力すれば対象ワードの検索ボリューム数とグラフを確認が可能)
  2. Googleサジェスト一括ダウンロード
    (1つのキーワードに対する複合キーワード一覧を調査できる)

 

尚、サジェストとは提案のことを指します。Googleなどで検索キーワードを入力すると、いくつか選択肢が表示されます。これは多くの人が検索しているワードをサジェストする仕組みになっているためです。

 

多くの人が検索しているキーワードを調べ、ブログ記事に利用する。そうすれば多くの人の目に触れる機会を増やすことが可能です。実際にはもう少しひねらないといけない部分がありますがそれはまた別途記事にします。

 

ブログ読者の潜在的なニーズを調べるために2つのツールが役立ちます。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/9d/9d06d5b2673addd72bcee5f0a447571b_t.jpeg

信頼性のある表現を活用する技術

ブログ記事を説得力がある内容にするにはどうすれば良いでしょうか。伝えたい事に説得力を持たせるために、統計調査の結果や、有名な学者の論文結果などを引き合いに出すことはよくありますね。

 

他にも注意すべき点として、文章や写真などの引用を適切にすることは基本としておさえるべきです。

 

教科書的な技術を丁寧に記載していることが本書の良いところです。ベテランブロガーも、初心者ブロガーも学ぶところの多い書籍になっております。 

 

読みやすい文章を書く技術

文章を作るための基本技術も充実しています。ブログ記事は、最後まで読んでもらってこそ書いた意味があるというものです。

 

そのためには、中学生でも読むことができる違和感のない平易な文章を心掛けることです。具体的なポイントが書いてあります。自分自身がブログを書きながら見直す経験を積むことも大切ですが、可能であれば誰かの記事を推敲する環境に身を置くと早く上達する可能性が高いです。

 

オンラインコミュニティでブログを書くチームに在籍されている方は、他人のブログ記事をよくリライトすることでライティング経験をたくさん蓄積しています。その方の記事は非常に読みやすいので、効果は推して知るべしです。

 

まとめ

ブログを成功させるための大切な技術は以下の3ポイントです。

  • ブログ読者が読みたくなるような内容を調査検討して書くこと
  • ブログ記事が検索されるためにキーワード選定をすること
  • 引用やライティング上のお作法を守ること

 

継続しながら、大切だと気づいたポイントには肉付けして記事にしていきます。

 

サジェストツールを使ってみて記事をリライトした結果、PVの変化が出ればぜひとも記事にしたいと考えています。

 

 

ブログ運営のヒントをインプットしたい方は、以下の記事もご参考までに。

www.afroriansym100life-shift.net

 

 

 

以上。